水曜日, 10月 27, 2010

ハロウィンパーティー

早朝からパパはコッコンの畑へ。

今日はイヤーなこともあったけど、いいことがたくさんありました。

午前中、ソリアショッピングセンターに車がないのでトゥクトゥクで行って、おうすけの今日のパーティーの服を買いに。
「ありましたー」
汗を全く吸わないテロテロ素材の衣装が・・・。バットマン、スパイダーマン、ウルトラマン、いろいろあったけどこれはハリケンジャーかな。ま、青ならなんでも良かったからこれで。7ドルなり。

暑くて疲れたのでフレスコで休憩。千裕は家に置いてきたのでささっと・・・。
パショネイトラッシー&アップルターンオーバーです。

おうすけの幼稚園のお迎えの帰り、車に乗った人の顔、どこかで見たことが・・・。
頭の中ぐるぐる。そして思わず走り、窓をドンドンたたいて(後で警察かと思ったと言われてしまいましたが)、停まってもらいました。
わーーっ、嬉しい。そしてなんだか思わず涙が。
私がまだ胡椒の仕事を手伝い始めたばかりの頃に知り合って、それ以来はお姉さんのように慕ってきた友人。
ほとんど日本にいて、たまーーにカンボジアに来ては会って、日本でも長野であったり、名古屋まで来てくれたり・・・。

忙しさにかまけてメールをしていないのをわびる気持ちと、会えて嬉しかった気持ち。そしてとても包容力のある方なので、なんだか今まで会わなかったときに私の中でいろいろあったことが思い出され、涙がどっとあふれてしまったのでした・・・。

お昼ごはんを急いで食べて、しっかり3人でお昼寝して、やっと起きたのが3時10分前。
あわてて着替えて、今日はちびっこサークルでハロウィンパーティーです!!!

おうすけは日本のお友達にもらったゴゼイジャーのお面をつけて。
千裕はお友達が譲ってくれたドレス。お姫様デビューです!

去年と同じく、カボチャタルト。またまたこちら、レジデンス製。
タルト生地がサクサクで、カボチャクリームの下にはチョコレート。

すごーーーく美味しかった!

みんなでジュースやコーヒー、紅茶も持ち寄って、つかの間の優雅なお茶会。

今年は人数が多くてこのタルト3つ!豪華です。
そして差し入れ、この時期に出る今年初の「ちっちゃいみかん」。子供達に大人気でした。

お外のござの上でケーキを食べたあとはお部屋の中に。

7つのブースがあって、それぞれにお菓子やオモチャが用意してあって、「トリックアトリート」
と言うと一つづつもらえます。お菓子を入れる袋はそれぞれ持参。かぼちゃの形やら、普通の袋だったり。
もらったおもちゃやお菓子に子供達は大喜び。

そしてお外に出てみんなで写真を撮って・・・。
それからピニャータというハリボテの中にお菓子を入れてそれをぶら下げて、みんなで棒で叩いて割って
そのお菓子を拾って・・・。

みんな思い思いの格好で、とてもかわいかったし、とっても楽しかった!!!

いろいろと準備、ありがとうございました。

帰ってきて汗びっしょりの子供達はすぐに脱がしてシャワー。
夕飯はご飯とお味噌汁はあるので、おかずは「空夢」で買ってきましたー。

2 件のコメント:

szkmk さんのコメント...

お久しぶりです。9月末に日本に一時戻っている者です。
お元気ですか?私たちは元気です。
こうして雪だるまさんのブログを見ていると、プノンペンでの生活がとてもなつかしく思います。
何より暖かいのがうらやましい…。こっちは一気に寒くなりました。

ゆきだるま さんのコメント...

szkmkさん

コメントありがとうございました。
わーい、お元気そうで良かったです。
ちょうどハロウィンの時、一年前は一緒だったなあ。。。と思い出していたところ。
コメントいただいて嬉しいです。

寒いのはこれからますます大変ですよね。
でも秋の紅葉、冬の雪景色・・・春は桜。
これから子供さんにもどんどん見せてあげられるし・・・。
いろいろとお互いあるけれど、子供の笑顔をいつまでも見られるよう、がんばろうね。

ブログもみていてくれてありがとう!