水曜日, 10月 06, 2010

お盆前

カンボジアは明日からお盆の3連休。

そんなときに。
昨日の朝から千裕が咳・・・。
昨晩から熱も出てきたから朝一番で医者に行ってきた。
明日からはメイドさんもドライバーさんも4連休だし。

さっそく千裕に薬を飲ませようとしても、全然だめ。
アイスに混ぜても粉はごまかせるんだけど、シロップがどうしても飲ませられない・・・。
「もーーっ、どうして?治らないよ(涙)。」
イチゴのシロップだから、アイスクリームもイチゴを買って混ぜてもだめ。 あーーあーーっ。
午後は私も体がだるくて、3人でお昼寝。
でも明日から車もないし、買い物に抜け出せるのは今日だけ・・・。 ということで重いからだをひきずって行ってきた。 バイヨンベーカリーでパン。 ここ、すごくカンボジア人に人気があって、いつもたてのフランスパンが飛ぶようにうれていく。
私がいったときも、普通のフランスパンが売り切れで、あと5分たったら焼き上い。
代わりにネギ風味のフランスパン。
それも私が買ったあとに、すぐに売り切れちゃった。


そして隣の中国ラーメンへ。冷凍の餃子をお盆休みに備えて買いに行く。
安くて美味しくて大好きー。

昨日、どうしても甘いものが飲みたくて、ちょっと出かけたときにガソリンスタンド、「カルテックス」の横の、「カフェプラス」でアイスチョコレートを久しぶりに買ってみた。でも、いつも思うんだけど、「どうしてこんなに氷が多いんだろう・・・。」 私はここ「カフェプラス」のプリンが好きで、帰りに買っていったんだけど、お昼寝から起きて喜ぶかなー、とおもいきや、央介は「丸いプリンがいいー。」っておお泣き。

しかたないじゃん…。ここのは大きい丸いのを切って売ってるんだよ(涙)。 せっかく買ってきたのが、トラブルの原因に・・・。 あーーーあーーー。

で、今日またリベンジでどこかにプリン売ってるとこないかな、と思いながら近所の「カフェ・センチメンタル」へ。 陶器のうつわに入って売っていたけど、テイクアウトにするといったら紙コップに入れてくれて、いかにもカンボジアらしい・・・。 ま、食べやすくて子供にはいいけど。
央介、丸いから喜んでいたし・・・。
食欲がない千裕もプリンはけっこう食べていました。
どうやったら薬、飲むのかな。
央介は元気なのに、そのおかげで食後にアイスクリームばかり食べています。

久しぶりに夜「かんてんぱぱ」の、熱湯に溶かして牛乳を混ぜてつくるプリンを作ってみました。
明日はこれで。 って、毎日プリン。

2 件のコメント:

jaja さんのコメント...

ちいちゃんの具合はいかがですか~?「たいへんな時に限ってパパがいない」ってどこでも同じなのかな~?

グリーンペッパンも美味しそぉ~!!アァ、おうちでパン焼くのが将来の夢になってきたーー☆

ゆきだるま さんのコメント...

Jajaさんコメントありがとうございます。
ちひろはだいぶ良くなってきましたよー。
昨日、咳止め勝手にたくさん飲んでた(涙)。

グリーンペッパンは好評でしたー。
ハムをはさんでサンドイッチにしたの。

Jajaさんも早くホームベーカリー手に入れて一緒に焼き焼きしましょー。