日曜日, 10月 17, 2010

日本人会盆踊り大会

あっという間にこの日が来ました、盆踊り大会。

今年は主人が忙しくて太鼓を辞めてしまったため、だーーいぶ楽でした。

私は子供には何も入ってないおにぎり。大人向けに先日作った「緑胡椒のしょうゆ漬け」が入ったオニギリ。でもご飯少ししか炊いてなくて、もっと作れば良かったかな。

緑胡椒の爽やかな香りと辛味、そしてこのプチプチ感・・。さいこうー。


出発前、元気な2人です。行く気マンマン。

千裕は義母が買ってくれた浴衣風の甚平。今ちょうどいい・・・。
おうすけはパパが子供の頃に来ていた浴衣。
これもちょうどいい・・・。

お友達からいただいたおそろいの下駄も、千裕はちょうどいいんだけど、おうすけはもうちっちゃくて。・・・・クロックスはきました。
千裕、最近盆踊りのことは「ヨヨイノヨイ」になってて。
たまにタンスから甚平をひっぱりだしてきて、「ヨヨイノヨイ」がいいー、って着たがる。出かける途中に主人が文房具屋さんに寄って、車の中で待つ間、「はやくヨヨイノヨイ行きたいなー。」って言っていました。

会場に着いてさっそく準備。
私は子供がいるからあまりできなかったけど、主人はその後ウインナー売り。

隣の味噌串かつも大盛況。どちらも早くに売り切れました!

千裕はお昼寝をしていなかったので、ベビーカーの中で寝て、その間に央介と私はホールに。
子供達のおみこしかつぎ、そしてよさこいソーラン、一生懸命に踊る子供達の姿にとても感激しました!

その後太鼓の演奏を見て、外に出ると中庭がすごい人。通れないくらい・・・・。



おうすけと散歩。

スーパーボール&金魚すくいです。
「え??カンボジアで金魚すくい??」
「フォーバル」社さんが出店していました。これ、大変だったろうなあー。
ほんものの金魚(熱帯魚?)にびっくり。
結局おうすけはすくえないので、スーパーボールをいただきました。

すごい人・・・。

今年は雨も降らなかったので、大盛況でした。
役員のみなさま、ほんとにお疲れ様でした・・・。
ほどよく飲んで、でも主人はそれ以上に飲んでいたので帰ってもみんなすぐにベットへ・・・。
私は興奮して眠れなかったのでした。

新しい出会いがたくさんあって、とっても楽しかったー。

Posted by Picasa

0 件のコメント: