火曜日, 7月 11, 2006

アルバム

央介を出産する前後は実家にお世話になっている。
私の荷物はほとんど彼の実家に運んだんだけど、重いもの(たとえばアルバムとか、文庫本以外の本)は実家に置いてある。
今日久しぶりに短大の卒業アルバムを引っ張り出してきた。
うわー、懐かしい。みんなすごい化粧、 太い眉毛にまっピンクの口紅。ワンレン、ソバージュ、そしてきわめつけは茶パツがいない。
15年も前だもんな・・・。

央介が生まれてすぐに、主人も実家から赤ちゃんの頃のアルバムを持ってきて、私の赤ちゃんの頃のものと見比べて、「どっちに似てるかなー」って見てたけど、どっちにも似てなかった感じ。
でも今の央介はどっちかっていうと、私かな。

今日は昼過ぎからよく寝ていて、私は同じ頃に出産した友人と長電話。話が山ほどあって、盛り上がっちゃった。最後には央介が泣いて、電話を切ったけど、その後お乳を少しあげただけでまた寝ちゃった。私は食料品を買いにスーパーへ、今日は特売日。冷凍食品も4割引きなので、小腹が空いたとき用に「焼きおにぎり」。夕飯はいわしを焼いて、ナス、とうもろこし。とうもろこし、これも親戚のおばさんの家で採れたものなんだけど、すごく美味しい。しかもお乳にいいらしい、ホント?そして、冷やし中華3食を4人で分けて、レタスも入れたりして野菜たっぷりで。しかも「青じそ」も入れたらさっぱりしていてとても美味しかった。冷やし中華は必ず「スガキヤ」。しかも名古屋人は「マヨネーズ」をかけて食べるけど、私は付けない派。

央介夜は目がぱっちり。お乳が足りないのか、ちょっと寝たかなー、と思ってもすぐに起きちゃう。添い寝して、私は壁に雑誌を立てて読みながら・・・といっても写真を眺める程度だけど。
ようやく寝たのは4時。はーー、やっと私はこれからシャワー。

0 件のコメント: