土曜日, 9月 17, 2005

新しいスタッフ

今日は主人が朝早くから畑に出かけた。シェムリアップのホテル、「DU LA PAIX」のレストランシェフ自ら畑に行きたいとのことで、一緒に出かけた。

私は昼過ぎに来客があった際に、用意がすぐにできなくて、胡椒の選別に来ているスタッフに手伝いを求めるが、皆「リボン結びはできません。」と断言。もしも時間があったら教えながらやるんだけど、今日は時間がない。仕方なく大家さんの家にいるいとこの女の子を呼んできて、手伝ってもらう。英語も少し話せるし、これから午後だけ手伝いに来てもらうことにした。
主人が帰ってきて、シェフといろいろな話。この前佃煮を作った話もした。さすがにシェフは「酒、みりん、しいたけ、昆布、など・・・。」日本の食材の事も良く知っていた。

主人が畑のそばの湿地で、珍しい小さな花を採ってきてくれたので、透明な花瓶に入れてみた。
けっこうかわいらしい。

夜は「ウイリアムテル」で、結婚した友人のパーティー。いつもカメラを持っているのに、持って行くのを忘れてしまって、すごく後悔・・・。料理もビュッフェ形式で、皆新婚さんの幸せオーラをもらって、幸せ気分。すごく楽しかった。

気になっていた月餅。

0 件のコメント: