土曜日, 1月 29, 2011

インターナショナルデー

今日は朝からISPPというインターナショナルスクールでのフェアの準備。
ポップコーンに加えて、ちょっとだけ「天むす」も販売することに・・・。今回は食べやすく、エビも2、3個入れて、ちょっと大きめにしてオニギリサイズにすることにしました。

朝一番からエビの皮むきからはじまって、今回初めて作り方をスタッフに教えることにしました。
わたし、なんたって教えるのって苦手。自分でやったほうが早いじゃーん、って思っちゃうけどそれじゃあだめだよね。でもやっぱり「おにぎりを握る」ってこと、みんなやったことないから大変。
「だめー、そんなにきつく握っちゃー。」「手のかたちはこういう風で・・・。」

央介が生まれてすぐの10がつの盆踊り大会でやった以来。(4年前)。
その時のスタッフなんてもう一人もいないし・・・(涙)。

しかもメイドさんが3連休でいなくって。一階で天むす作ってる間、子供たちは2階でやりたい放題。
朝から千裕は冷凍庫から「チューチュー」を出してきて、自分で切って食べてるから部屋の中や体がべちゃべちゃー!!!

で、突然「ほら、行くよー!出かけるよー。」なんて言われてバタバタと学校へ。

ジャパンブース。
けん玉、あやとり、おりがみ、おはじき・・・など日本の遊びを紹介。
実際に手にとって遊ぶことができておもしろかったー。

この、「ふくわらい」とってもおもしろい!
これ、作るのも大変だったろうなあ。。。

日本人ママたちは浴衣を着て、綺麗でした。
いろいろとお疲れ様でしたー。
そのあとはステージで日本の子供たちの「よさこいソーラン」の踊りや、各国の子の踊り、学年ごとのダンス・・・などなど。いろいろ楽しめましたー。

そして何といってもお昼になってきて、各国のお料理。
「ラ・レバン」のレバノン料理、「クメールスリン」のクメール料理、「ルナドウオウゥーノ」のイタリアン、「マグノリア」のベトナム料理・・・などなどいーーっぱい。
アイスクリームや、マレーシア料理のブースでは美味しい「チャイ」も・・・。
そして「マドレーヌ」のかわいいカップケーキ。
近所のカフェ「ジョルダン」からはクレープやワッフルが。
どれも美味しそうで目移りしてしまうー。
会場は当たり前だけど英語が飛びかってるし・・・。
この中には国境がないといった感じ。
クラタペッパーのお店もたまに見ながら(天むす売らないと!)、なかなか全部まわりきれないー。
子供たちもじっとしてないし・・・。

うちのブースは会場入ってすぐ。
午後になると日が傾いてきて、すごーーーく暑い(汗)。

隣の「クメールニット」でよく見かける「あみぐるみの指人形を欲しがって・・・。
私も気に入っていたから「ゾウとライオン」を購入。
しばーーらくおとなしかった2人。

子どもたちは昼寝する間もなく、夜は「東海賢人会」の集まりへ。
一品持ち寄りだったので、またまた「天むす」を作って行きました。
定番アイテムなんだけど、「今日は特に美味しいー」と言われ、舞い上がるわたし。そうそう、実は日本からの荷物に入っていた「無洗米」。時間がなかったので・・・。そしてエビ2個入り!・・・だからかなー。
持ち寄りだとみなさんからの美味しいものがたくさんいただけるので、嬉しいー♪

主人は別件に出かけて不在。
私は帰ってきて1人至福の時ー。お友達からいただいたコーヒーゼリーに、ジョルダンのアイスを乗っけて、サッカー観戦です!


Posted by Picasa

0 件のコメント: