土曜日, 1月 22, 2011

週末

金曜はセントラルマーケットに行って、食材の買い出し。家にミンチが買ってあることも忘れ、サバとかエビとか買ってしまったけど、ぜーーんぶ下ごしらえをして冷凍庫へ・・・。

市場で汗をかいてぐったり疲れたのでその後は家でゆっくり。

そして時間があるときに夕飯のハンバーグを作ったり。
ハンバーグは子供が大好きなので、混ぜるときにはゆーーったりした気分で「美味しくなれー、美味しくなれー」っていいながら気持ちを込めて作るようにしています。
やっぱり時間に余裕を持ってご飯を作ると気持ちも違うなあ・・・。
残ってるサラダも「あさくまドレッシング」をかけたらあっという間になくなった!これ、ほんと美味しいー。 でも「あさくま」って名古屋だけなのよね。

土曜の朝は日本人補修校の入校説明会へ。
カンボジアは日本人学校がまだないので、土曜の午前中だけ年中さから、週に一回日本語で授業のでできる機会があります。
央介、春は一学期間また日本の幼稚園に通うつもりなので、実際は4月からじゃなくて補習校は夏休み明けからだけど、体験入園&説明会に行ってきました。

いつも会ってるお友達もいるんだけど、教室に入っても「ママ、ママ」っていってくっついて離れない。
本来なら預けて説明会に出るんだけど、先生にお話して結局央介も説明会に参加することに。
おとなしく座って聞いているかもしくは、一人で教室に参加するか・・・。究極の選択。

でもその後の自由時間にお友達のパパが絵本を読んでくれて、央介もちょっと慣れてきて結局最後は大丈夫でした・・・。
役員のみなさんの御苦労がうかがえた日でした。ありがとうございました。

お昼。何も用意していなくって・・・。

一度いってみたかった「YUMI」という日本風居酒屋みたいなレストランへ。
場所は288通り。(OSEANと同じ通りだけど、63通りとモニボン通りの間)

店内はすごいオシャレで、レストランというより洋風居酒屋といった感じ。
お料理も和洋折衷で、どれもおっしゃれー。
かぼちゃ餃子、ほうれんそうコロッケ、お寿司のもりあわせなどなど、夜お酒と一緒にいただくのにいいかんじ・・・。

子どもと来たのは失敗だったかなあ・・・。

でも来てみたかったんだ。

今度の29日にISPPというプノンペンのインターナショナルスクールのフェアーで、クラタペッパーも出店依頼があったので、参加させていただくんだけど、その中で日本食はこのお店が担当するそう。なにが出るのかなあー、楽しみ。
ということで、どんなお店かな?と思っていたので・・・。

他にもイタリアン、レバノン料理、中華などなど世界のお料理も楽しめるみたいだし、生徒さん達の各国別の発表もあるらしい。
楽しみー。

アイスを取り合いする2人。

Posted by Picasa

0 件のコメント: