土曜日, 3月 20, 2010

マーケット

ダイニングテーブルの上には金曜に買った「グラジオラス」が綺麗に咲いています。
濃いオレンジとピンク・・・。元気が出る色。南国ーって感じ。

金曜は幼稚園の帰りにバンケンコンマーケットへ。この前から気に入っているコンデンスミルク入り、アイスコーヒーをお持ち帰りで頼んでいる間にささっとお買い物。
海老、野菜、そして最後にお花と、このべビーカステラ。
これ、食べやすくてよく買うんだけど、今日初めて焼いているところに遭遇!!!炭の上で丁寧に焼いているー。そしてタネを流し込んだ後は、ウチワでふたをしているみたいで、どうりでいつも分からなかったんだ!!!おじさんにお願いして撮影。
午後はCJCC(カンボジア・日本人材開発センター)にて、華道のデモンストレーションがありました。
日本からいらっしゃった池坊の先生。私もかつて池坊を習っていたことがあったので、なんか真とか、副えとか懐かしい言葉。
前には先生の活けたお花が・・・。やっぱり素敵。
お客様をおもてなす、おうちの玄関にさりげなくお花が活けてあるって、本当に素敵。
茶道もそうだけど、日本の文化って本当にすばらしいと思う。
こうやって少しでも世界に、カンボジアの人達に広めていけたらいいなあ・・・とつくづく思いました。
とってもひたむきなカンボジア人の生徒さん。
いい刺激になりました。

年中暑いカンボジア・・・。季節感が感じられないけど、バレンタインの後はイースターです。
240通りのザ・ショップのチョコレートショップで。央介も見て大喜び。

タマゴや鶏のいろんな大きさのチョコがあって、楽しいー。

Posted by Picasa

0 件のコメント: