日曜日, 1月 29, 2006

五条川の桜並木

今日は主人が朝から「カンボジア日本人会運動会」に出かけた。私はソファーに横になり、ずーっと友人から借りた日本の連ドラDVDを鑑賞。昼過ぎに主人が帰ってきて、一緒に「そうめん」を食べた。
昼からすごく気持ちが悪くなってきて、横になっていた。

日曜の夕方6時からはNHK大河ドラマ「功名が辻」を毎週見ているのだけれど、今日の番組の最後に見慣れた風景、私の生まれ育った町「愛知県岩倉市」が、山内一豊の出身地ということで、ほんの少しだけ放映された。町の中心を流れる五条川でこいのぼりの糊をあらう「のんぼり洗い」の様子はとても有名。そして4月になると川の両岸には桜並木が本当に綺麗・・・。残念ながら遠距離恋愛だった私と主人とは、その桜並木を一緒にまだ歩いた事がないので、この4月に一時帰国したときに歩けたらいいなー。 (写真は夜桜のライトアップ)

0 件のコメント: