火曜日, 10月 18, 2005

クロマーでカーテン

ずっと気になっていたトイレの手洗いの下にカーテンを付けた。
カンボジア人は「クロマー」という布を日常生活によく使用している。頭に巻いたり、腰に巻いたり、いろいろ拭いたり、日本人のタオルみたいな感覚かな。市場にもたくさん売ってるし、素材も綿だったり、シルクだったり。
そして、私のお気に入りのクロマーはカンポットの職業訓練所のもの。大きいサイズもいいけれど、私は手ぬぐいサイズの小さいものが好きで、いろんな色を買っている。首に巻いたり、手ぬぐいしたり、いつも身近にあるお気に入りのもの。綿素材で、洗えば洗うほどやわらかくなって、手触りがすごくいい。色も天然の素材を使って染めてあって、自然な風合いがいい。
今回そのクロマーで即席カーテンを作ってみた。リボンをつなげて、結んだだけで、飽きたらまた今度違う色で作ろうかなー。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

何だかインテリア雑誌の中から出てきたような写真ですね~~ステキ♪
クロマーって本当に様々な使用方法があるんですね。私はシルクのを1つしか持っていませんが、今度はいくつかコットンのを買いたいな~と思っています。
最近はハンカチではなく、昔の日本手ぬぐいを使うようになりました。デザインは和風でステキなのが多く出回ってますので。
畳むとハンカチサイズなのに広げると大きくて、肌触りも良いのでお気に入りです。

ゆきだるま さんのコメント...

jajaさん このお手洗い、店用に改装したんだけど、安く出来たし気に入っています。ありがとうございます♪
日本手ぬぐいもいいですよね。私は先日セントレアのおみやげ物屋さんでとってもかわいい金魚柄のを買ったんだけど、もったいなくて使えなくてー。あれこれ眺めて考えてるだけで、ワクワク。