水曜日, 10月 05, 2005

大渋滞

朝プノンペン行きのバスに乗るためにバス停に行くとオヤ?とおもうほどたくさんの人。どうやらプノンペンとホーチミンとの連絡不足で、ダブルブッキング。たくさんの人が座席がなくてあぶれていて、大騒ぎ。結局もう一台バスを出す事になったらしい。すったもんだの挙句出発。

行きと同じようにまた出入国の手続き。
途中の渡し舟の手前1キロくらい前から、お盆の帰省ラッシュで大渋滞。渡し舟に乗るために人、車、モトバイクでごったがえしていた。警察ももっと出動して、誘導してくれたらいいのに、みんなわれ先にと二重三重で道路いっぱいふさがっている。賄賂を払って先に行かせてもらっている車もいた。さすが。
朝ごはん以来、おなかがぺこぺこ。肉まんとコーラを買って食べました。

結局プノンペンに着いたのは夜の9時半。
くたくただった。
カンボジアのお盆ってこんな感じだなんて、知らなかった。そして、みんな郷を想う気持ちは同じなんだなー、と思うと、なんだかじーんとしてきた。私達なんて冷房の効いたバスの中だけど、トラックの荷台に立って乗っているおおぜいの人たち・・・みんな暑そう。でもきっとみんな楽しかったんだろうな。「どうだった?お休み。」って一人一人に聞いてみたい気分。ちなみにうちの門番さんはタケオの実家に帰って、朝プノンペンに帰ってきたとのことでした。

0 件のコメント: