水曜日, 12月 30, 2009

もういくつ寝ると・・・。

今朝はカンボジアに遊びにきている友人が、「食育」についてのセミナーをしてくれました。
なかなか日本ほど「食育」って馴染みがないかも・・・。日本ほど旬ものも多くないし。
でもお話をうかがってとても良かったです。あらためて食べることの大事さを知りました。
子育てしながらご自分で会社をたちあげ、食育コミュニケーターの育成にも励んでいらっしゃる石原さん。
とても前向きで包容力のある素敵な女性です。
その後のランチも友人達と一緒に「ジョルダン」でしました。子供達もみんなで一緒にランチを楽しそうに食べていて、
とても見ていて嬉しくなりました。ハンバーガー、アイス・・・みんなで食べると美味しいねー。
石原さんのサイトです↓

http://www.e-shokuiku.net/
http://oishii-heart.net/

ジョルダンのお庭で千裕。いちばんちびっ子だけど、みんなに遊んでもらって楽しそうでしたー。

「もういくつ寝るとお正月ー♪」
なんて歌を歌わないうちに、お正月を迎えそうです。
なんか暑いし、あまり年末って感じがしません。
今年やり残したことはいろいろあるけれど、
ご近所のレストラン、「OCEAN」にしばらく行ってなかったので営業を兼ねて久しぶりに行ってみました。

この前も胡椒買いに来てくださったし・・・。

店内ははじめはお客さんがいなかったんだけど、どんどん人が増えてきた。
はじめにサービスで出てくる「ブルスケッタ」、2人ともトマトが大好きだから、あっという間になくなったので
またおかわり。
ニンジンのスープ、イカのサラダ。子供にはトマトソースのパスタ。
メインはお魚とお肉、一品ずつ。

ここは本当に味つけがシンプルで、素材の色や味がそのまま生かされてるって感じがする。
メインに付けたホウレン草のソテーも美味しかった。
2人ともたくさん食べました。

そんなに気取ったお店でもなく、でもちょっと普段の感じでもなく。
子供たちにも「ナプキンをおひざに置いてね」ってすこしづつマナーを教えながら、
こういうレストランで食事するのもいいのかな・・・って思った。
央介は「かんむりー」っていって、立ててあるナプキン、頭に乗せてたけどね。

今夜は豪華に家族で忘年会!
デザートまでいただいて大満足でした。
来年もいい年になりますようにー。

Posted by Picasa

0 件のコメント: