火曜日, 10月 18, 2011

大雨

雨が多いので、タイをはじめカンボジアでも被害が出ています。


幸いプノンペンは水がすぐに引くので大丈夫ですが、シェムリアップやコンポントムなど、地方は本当に大変な被害みたいで、

ジャイカも緊急支援で物資を援助、日本人商工会も食料支援、その他NGOなどもいろいろな支援をしているみたいです。

そんな中、とある農場見学について行ったんだけど、水が多くて畑に行く途中で断念・・・。

プノンペンから30分くらいのところなのにな。

おばちゃんはもうジャスミンの花を摘み終わって帰りみたい。

そのあたり一帯はジャスミン畑。このつぼみを摘み取って、
プノンペン市内の市場などで、花輪などにして売られます。

最近ちょっと暑くなって来た感じ・・・。



暑かったので、カルテックスでおろしてもらい、カフェプラスでアイスチョコレート。
いつも思うけど、ここ、氷多すぎる。氷少なくして、って言ってても。

レジの子に言っても、作る子に伝わってなくて、結局同じ。

しかたなくカルテックスでお水を買って、自分で薄める。

お腹が空いていたので、一緒に肉まんも・・・。

ぱくっ。


ずーっと気になっていた、ノロドム通り沿いにできたアイス屋さん、「TOTO」。
日本人からしたら、この名前はちょっと・・・って感じかも。

店内はすごくおしゃれ~。


それにけっこう広くて、快適。

アイスもすごく美味しいし・・・。
種類も豊富。


パッションフルーツ&バナナ。

とっても美味しかった~。

また行きたいな。

0 件のコメント: