月曜日, 9月 12, 2011

お団子

あっという間に一週間も終わりそう。いろいろと感激することがあったのだけれど、なかなか書けずにいました・・・。



日曜日、東日本大震災から半年ということで、CJCCにてチャリティーイベントが行われました。



入ってすぐのコーナーでは、カンボジアでも活躍しているNGOの被災地支援。改めて映像や写真を見てあのときの想いがよみがえる・・・。


さまざまな支援、本当にお疲れ様でした。日本でテレビで見るものとはまた違って新しい発見がありました。


そして日本とカンボジアは2時間時差があるので、カンボジア時間で地震のあった時間に一斉に黙祷・・・。


その後メコン太鼓の演奏。


主人は練習がハードなため、残念ながら太鼓のメンバーからははずれました。




日本からはるか遠くから、こうしてみんなで祖国のことを想い、気持ちが一つになれるってすごいことだな・・・と思う。



司会者の方の言葉や、ステージでのボーカルの方のセリフ。



いろいろな場面でウルっといました。


シェムリアップからミロバンドのステージもとても良くて、カンボジアで聴く「はなみずき」。感動・・・。


そしてカンボジア人歌手、「プレア・ソバット」のステージ。歌は聴いたことがあるけれど、生で聴いたり見たりしたのは初めて!!!

すごい、歌、うまーい。


ダンサーとのポップテンポの曲もすごく良かった!

キャーキャー、こんな感じのCJCCホールはいまだかつて見たことがないです(笑)。


会場が一つになった感じ・・・。



パッチワークっぽいことがしたくなり、こっちではキルト芯は見たことがない。


仕方なくクッションから抜いたわたを入れていたら、


布の間になにやらゴロゴロするものが・・・。


「種!」だ~。こういうの、カンボジアならでは、だなあ。




お友達のお宅で飲んで美味しかった「スリーコーナーコーヒー」。


我が家でもお気に入りです。


先日の主人も参加した、東京のアセアン物産展でも一緒でした。


パッケージも素敵!


中秋の名月。


とっても食べたくなったので、ちひろと一緒にお団子を作りました!


「まんまる~。」



お団子とうさぎ。



母が送ってくれた和菓子のウサギ。









最初は雲がかぶっていて見えなかったけど、子供が寝てしまったころに見えてきた見えてきた。


まんまるおつきさま・・。


日本は秋が近づいているんだろうな。

Posted by Picasa

0 件のコメント: