月曜日, 8月 30, 2010

山ちゃんの手羽先

プノンペン在住者で、東海3県+(静岡西部含む) 出身者の会「東海3賢人会」が我が家でありました。

本当は庭でしたかったんだけど、3時すぎごろから雨が降ってきてしまって仕方がなくお店を片付けて会場に。

こちらは試作のときの「山ちゃん風手羽先」。
油で2度揚げして、タレにくぐらせます。試作より当日のほうがカリっと仕上がっておいしかった!

一品持ち寄りだったので、おかずはたくさんあるしー♪
お酒もたくさん!
「貝新のしぐれ」で作ったおにぎりは子供たちがあっという間に食べてて行きわたらず・・・。
ヨコイのソースも差し入れであったけど、おなかいっぱいでできず。(次回に!!)
ひまじんからは串カツの差し入れがあって大感激。(ありがとうございましたー!)
それに加えて「カクキュー」の赤味噌をといてお友達が味噌を作ってくれましたー。(これまたおいしい!)

でもなんか風邪のせいか体がふらふらしていて、次の日の朝はダウン・・・。
そしてしばらく風邪で寝込んでいました。


風邪、本当にひどかったから、主人が夜に用があるとつらかった。

ある夜のレジデンスの食事会。
すーーーっと食べたい、食べたいって言っていたケーキを買ってきてくれました!うれしー。


ちょっと元気になってきた土曜日。近くでさくっと食べたかったので、
モニボン通りの「テンシン世界」に小論包を食べに行きましたー。
相変わらず肉汁!!!すごーい。
ホウレンソウのいためものもしゃきしゃきしておいしい!
子供たちは「トマトと卵のケチャップいため」をパクパク食べていました。



最近モニボン通りを車で走っていて、信号で停車すると「ジャスミンの花輪」を売りに来る人がいてちょっとびっくり。
少し前まではこんな風に売ってなかったような・・・・。
数年前、まだ子供が生まれる前、
川沿いのレストランに行くと売りに来たりしていたなあ・・・と思いだしながら。
このにおいが好きで、よく買って車や部屋にぶらさげていたよなあ。

生のお花だから数日しかもたないんだけど、この自然の香りはいいな。

「これだよー。」

0 件のコメント: