火曜日, 8月 30, 2005

ういろ

私がカンボジアに戻ったと同時に主人は朝から畑に行った。緑胡椒を少量収穫してくることと、温度計のチェック。帰ってきたばかりで話したいことが山ほどあるのに、話ができなくて残念。
しばらくいなかったので何処に何があるのか全然わからない。在庫の管理も「これどうなってるの?」って感じ。いちいち電話で聞いてみる。(運転中、ごめんなさい。)

朝友達が訪ねてくれた。
頼まれていた薬を買ってきたので、お土産を食べながらおしゃべり。

「尾張ういろ」でも小分けに切って個包装されている、「こわり」。
手作りで、やわらかくて、すごく美味しくて、大好き。
季節に応じていろいろな味が楽しめて、どれにしようかまよってしまう。「白、黒、抹茶、あずき」は通年あるけれど、この夏はそれに加えて「にっき」と「しょうが」。
ちなみに私は「にっき」味が好き。「あずき」も好きだけどね。やっぱり季節限定物に弱い。

0 件のコメント: