火曜日, 6月 18, 2013

名古屋をフェアトレードタウンに!

 いちおう、記録。
4月19日にテレビ東京「なぜそこに日本人」に出演させていただきました。ご覧くださったかた、どうもありがとうございました。
カンボジア人スタッフががんばっている姿には私も感動し、
さらにもっとがんばらないとな、と思いました。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


日本に帰ってきて、「名古屋フェアトレードネットワーク」の会員となり、総会に出席したりしています。
わたし、実は「フェアトレード」という言葉が好きではありませんでした。
その言葉を使って、いい宣伝文句にしている気がしてならなかったのです。
でも、実際いろいろと会に参加してみて、
私が今までやってきた経験から、もっと日本にフェアトレードを広めていけたらと思うようになりました。
ものを買うときに、そのものがどこで、誰によって作られているか考えることは
とても大事なことだと思います。
食べ物ももちろん同じです。
もっと深く、私たちは知る必要があると思っています。

5月のフェアトレードマルシェにも出店させていただきました。
雨でしたが、たくさんの方がたにテレビ塔の会場に足を運んでいただき、
本当にうれしかったです。
ありがとうございました。
今後、毎月第一日曜に、テレビ塔前で「フェアトレードマルシェ」を開催する予定です。いろいろなお店と一緒に出店します。ぜひ遊びに来てくださいねー!
キックオフは7月7日、七夕です。

現在テレビ塔で販売予定の「クラタペッパーあられ」も開発中です。

名古屋市北区のとってもオシャレなあられ屋さん「白木」さんで今試作中です。
どうぞお楽しみに!http://www.arareya.com/
知る人ぞ知る、名店です。ごぼうのあられが有名らしいです。こちらも美味!

もちろん、「小倉山荘」さんでも使っていただいています。
これからの暑い時期、ピリッと辛みと、さわやかな香り、食欲が湧くこと間違いなしです。もちろんビールも進みますー!


名古屋市東区の「べっぴん+株式会社」廣瀬ちえさんのマクロビオティックお料理教室の会場
「CHIE’S KICHEN」でも、ペッパーを使ったクッキーを販売していただいています。http://ameblo.jp/hirose-chie/ ←廣瀬ちえさんのブログ

みりんとペッパー、ラムとペッパー、ザクザクな感じのとても美味しいクッキーです。お料理教室もぜひ近いうちに参加してみたいと思っています。


マルシェで胡椒の味を知っていただくために、愛知県岩倉市にあるパン屋さん
「ステファンペペ」さんで、ベーコンエピを焼いてもらいました。

その後定番商品にしていただき、店頭でペッパーも販売させていただいています。岩倉駅西、「不二家」の向こう側です。焼きたてパンはどれもとても美味しいですよー!
売れ残るといけないから・・とついつい行くとこればっかり買ってしまうわたし。
みなさまぜひ買ってくださいねー!


カンボジアは雨季でスコールがあるみたいですが、
日本は初夏。暑くなってきましたー!!!アジサイの花がきれいです。
昨年実家そばのマンションに引っ越しして、そのエアコンがずーーっと使っていなかったみたいなので、やっとお掃除を依頼しました。
でも頼むのが遅くて、激混み。しばらくガマンです・・・。
ま、でもまだ6月だし。今からエアコン使ったら、夏どうするの??

デパートやお店にも快適に夏を過ごすグッズがいっぱい!気持ちがいいタオル、扇子、日傘、ペットボトルのケース、帽子・・など。日本の季節の移り変わりのなんと早いこと!

Posted by Picasa

0 件のコメント: